ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

今年も金柑

f0131641_22225778.jpg
チョコレートの影でひっそりと今年も金柑のバターケーキを出し始めました。シロップ煮にした金柑を生地にも表面にもぽこぽことのせ焼き上げたもの。これを焼くと、冬ももう終わりが見えてきた気になる。
金柑のシロップ煮づくりは楽しい作業。半割りにした金柑のきれいな黄緑の種をとったものに、煮立たせたシロップをかけて1日冷ますということを2、3回くりかえします。この作り方は皮ごと使いたい柑橘類にはだいたい応用できるようです。八朔や文旦は中袋が厚いので少々無理かもしれませんが。ちなみにシロップは砂糖と水が同割。

このケーキは時期が短く、たくさんは作れないので、金柑があるうちにお早めにどうぞ。


f0131641_22233081.jpg

津山市・鶴山公園(津山城)の石垣を見に行きました。
階段を上からながめたところ。
整然と美しい。
f0131641_22234251.jpg

同じ場所を下からながめる。
f0131641_22235977.jpg

右に寄るとこのような。なだらかな曲線の美。
角はぴしりと揃っている。なんときれい。
石、すきなんです。

[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-02-02 22:50 | 試作新作 | Comments(0)
<< うすべにの 黒いフィナンシエ >>