ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

秋から冬へと

f0131641_11562834.jpg

苺が出始め。となればまずは巻きます。おいしい生クリームとふわふわのスポンジと甘酸っぱい苺。苺ショートケーキやこういうシンプルなケーキを作るたび、それだけでケーキなんてもうじゅうぶんなんじゃないか、いつもそう思います。こちらは店で出しています。

f0131641_11564774.jpg

相変わらずさつまいもが行方を失ってごろんごろんしているので、芋ようかん風スイートポテトにする。りんごをさいの目に切っていためたのをつぶしたさつまいもに混ぜ、蜂蜜や卵黄、少しのクリームを足して型にぎゅうぎゅうつめてオーブンで焼く。さましてから切って供する。アイスクリームを添えると気のきいたデザートになります。りんごをドライパイナップルやドライあんずなどドライフルーツ類を紅茶や酒で戻したのに替えてもおいしいと思う。こちらは、まかないです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-11-30 12:13 | 試作新作 | Comments(0)
<< 柚子の季節 日々の昼めし⑥ >>