ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし④

f0131641_20294335.jpg塩にぎり、
胡瓜の芥子漬け、
ハンバーグ(前日の残り)、
かぼちゃの煮物(前日の残り)、
プチトマト(収穫物)
f0131641_20295560.jpgアンチョビソース味のペペロンチーノ(ペペロンチーノをつくり、仕上げにアンチョビソースで炒めて味をつける)

アンチョビソース:アンチョビ、にんにく、ケッパーを細かくきざみ、オリーブオイル、レモン汁、黒胡椒を入れてよく混ぜる

f0131641_203078.jpgハムとブロッコリのパスタ、
りんご(レモン汁をかけて食べる)
f0131641_2030177.jpg炒り大豆入りごはん、
胡瓜の芥子漬け、
豆腐と葱の味噌汁、
網焼き油揚げの生姜醤油かけ、
がんもどき(豆腐屋の。紫蘇や玉ねぎ入りでおいしかった。網で焼いて食べる)
f0131641_2030416.jpg焼きおむすび、
漬物、
油揚げの生姜醤油かけ(フライパンで焼いてみた。満遍なく焼けるが網のほうがうまい)、
味噌汁と葱入り玉子焼き(だし巻き玉子ぽいものが食べたかった)、
豆腐と葱の味噌汁(昨日の)

f0131641_20311764.jpg焼き鮭入りおむすび、
厚揚げの田楽ふう(切った厚揚げをフライパンで両面焼き、片面に調味味噌をぬって少しこがす)

麺類、しかもにんにくを使うパスタを作ることができたのは、イベント準備のため営業せず奥でせっせと作る日々だったからです。にんにくを食べたあとにりんごを半分食べるとにおいを中和すると何かで聞いたことがあり、それ以来にんにく料理を食べたあとはりんご必需品。口の中のもわもわもすっきりするような気がします。イベント準備期間や再営業準備期間はほとんど麺類。うどんやそばを食べたいときは外で。パスタは厨房で。パスタ屋はさっと食べてさっと出るということができませんからね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-11-12 20:58 | めし | Comments(0)
<< ガベのおざぶ りんごのタルト >>