ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

りんごのタルト

f0131641_17324159.jpg
りんごとさつまいものタルトやスパイスたっぷりのアップルパイ、タルトタタンなどでりんごの菓子を作ってきたけれど、アーモンドクリームのタルトはそういえば焼いたことがなかった、ということで蜂蜜・三温糖漬けりんごのタルトです。
f0131641_17332126.jpg
あんずジャムを塗ってカットするとこのように。
一般的な味ではありますが、「りんごのタルト」という響きにはついついすいよせられてしまいます。そして一般的な味じゃなーと思いながら食べ終わり、なおかつ「また食べたいな」と印象に残る。ふつうにおいしいものはいつでも食べたい。まさにそういう菓子なのがこのりんごのタルト、と思います。ま、私の作る菓子全般に言えることかもしれませんが。気に入っていただけるとうれしいです。


f0131641_17334820.jpgそして11月のマカロンはモカ。
10月から引き続いているラムレーズンとあわせると「モカとラム」と簡潔にご注文できるところがいさぎよい印象。モカマカロンのクリームにはベイリーズリキュールとラム酒を使用しています。
いずれも秋冬の雰囲気な菓子。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-11-09 17:46 | 試作新作 | Comments(0)
<< 日々の昼めし④ こばとけのひとびとレポート③ >>