ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ソウルフード

f0131641_021933.jpg

店で食べるまかない昼食を毎日記録してみたらおもしろいかも、と思い今週試しに続けて数日してみたのですが、出来上がった食事を目の前にしてああかこうかと写真を撮るのに時間をとられ過ぎて、肝腎のごはんが冷めて悲しいことになるのでやめました。これを一年続ければ、後で見返して季節ごとの違いやいろいろ面白いのでしょうけれど、いかんせん忍耐が続きません。文字どおり三日坊主で終了いたしました。

写真はシナモンロール。『シネマ食堂』という本の中にあるレシピ。映画「かもめ食堂」でさちえさんが作っていた菓子パンです。人のレシピを見ると条件反射のように砂糖やバターを減らす癖をなんとか押さえ込み、ほぼレシピの配合どおりに砂糖もバターもたっぷり使い、表面にあられ糖までふりかけて、さちえさんが楽しそうに作っていた映像も思い出しながら、鼻歌をうたうような気持ちで作りました。シナモンロールには珈琲がよく合います。おいしかった。たまには菓子パンのおやつもいいな。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-10-04 22:19 | 店話 | Comments(4)
Commented at 2009-10-04 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobatoyakigashi at 2009-10-04 23:05
それは、Wさんは記録していらっしゃるということですね?
私は今までも何度か試みては食後に「あ、忘れてた」ということばかりです…。
菓子屋のまかない記録なんて需要があるのかという気もしますが、
できるだけ努力してみますー。またぜひ遊びに来てくださいね。
Commented by marine at 2009-10-07 11:14 x
頑張って毎日写真を撮り続けたら、○十年後には
"お菓子作りが上手になる献立"というタイトルで研究発表できて、
?年前のド○クター・中松みたいに、イグ・ノーベル賞をもらえるかもしれない!
Commented by 木鳩屋 at 2009-10-07 21:09 x
marineちゃん、すまんが元ネタが全部わからないよ…。
<< 栗×栗 Atelier BUNYAN ... >>