ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ココットがやって来た

f0131641_2041174.jpg

安穏と過ごした9月も今日でおしまい。月が改まればあれやこれやとせねばならぬことがどっと押し寄せてきます。好きでやっていることとはいえ、じわじわと緊張感も。もう少ししたらあれこれお知らせできると思いますのでお楽しみに。今年の秋は忙しそうだ。10月は体調に気をつけて、がんばらなくては。

写真は栗のプリンです。現在倉敷で展示中の陶工房ゆうらぼさん作の蓋つきココットがやって来た(正しくは連れて帰った)ので、まず一番に何を作ろうか、このクリーム色を眺めているうちに、そうだ栗のプリンと思いました。このように大きく作ってスプーンでわけて食べる、という風景。それを見たくて「プリン作ったから食べに来て」と強引に人を呼ぶわたくし。徒歩圏内の友人たちはこういうときありがたいなぁ。

プリン生地にラム酒でのばしたマロンぺーストを混ぜて、ふつうのプリンのようにオーブンで湯煎焼きします。牛乳を使ったけれど生クリームを加えたり卵黄を多くすればもっとリッチになります。

f0131641_2042771.jpg
チョコレートを削ったものをかけて食べます。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-09-30 20:26 | 店話 | Comments(2)
Commented by yu-lab at 2009-10-03 00:51
ああっ!!ご紹介ありがとうございますう。
すごい美味しそう.....。わたしもプリン作りたいです〜!!
Commented by kobatoyakigashi at 2009-10-04 00:12
ココットさん、深さと大きさがちょうどよい具合ですよー。
まかない昼食用に活躍してくれそう。
<< ラムレーズン 洋梨転じてヨーアリ >>