ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

かぼちゃとまたたび

f0131641_20321100.jpg

今季初、かぼちゃとスパイスのタルトです。スパイスはジンジャー、シナモン、ナツメグ、クローブ、黒胡椒。複雑な香りです。薬膳のようでもある。スパイスを各種使った菓子はフルーツケーキなどもそうだが、作った当日はすべてがばらばらで味というものがとらえられない状態。翌日くらいからまとまってきておいしくなります。

先週末よりカヌレが復活しています。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。ときどきお問い合わせがありますが、カヌレは土日のみ焼いています。お好きな方は週末めがけてご来店くださいませ。

f0131641_20321498.jpg
かぼちゃのタルトはカットするとこのようになる。皿に並ぶ前のこの姿は「いくぞ!」「おー!」などとフキダシをつけたいくらい、なんとなく勇ましい感じ。

f0131641_20324057.jpg
これはまたたびボール。竹細工で中にまたたび(の蔓かな?)がもっしゃりと詰められているものです。いつも雑貨や本やCDを買わずにはおれない恵文社で販売されていた。
ためしに駐車場のノラ(クロさんではなく)に糸を結んで与えてみたところ、糸を切られて奪われた上なんとか取り返したときにはよだれででとでとにされ、しかも編み目がかなりほぐされていた。ほかのノラさんたちもしっぽをぴんとたてて近寄ってきていた。しかしなぜかクロさんの姿だけは見えず。
ほんとうに猫の好きなものということはわかったけれど、暗闇だったのでどんな喜び方をしていたのかいまいち見えなかったのが残念。クロさんにあげられなかったのも残念。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-09-20 20:59 | 試作新作 | Comments(0)
<< 洋梨転じてヨーアリ 栗と洋梨 >>