ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

粉菓子さんたち

f0131641_19225759.jpg

連休営業日のおしらせ

9月21日(月)は営業します。
9月23日(水)・24日(木)はお休みです。



粉の菓子がおいしく感じられるようになりました。試作のこれはアールグレイ紅茶とオレンジピール入りのビスケットです。アールグレイ紅茶はクッキー生地に混ぜて焼くとなぜかさつまいものような香りがする気がする。あのベルガモットの香りはバターと出会うと別のものに変容するのだろうか。紅茶ではなくオレンジピールとレモンピールとヘーゼルナッツなどという組み合わせはどうだろう、とこのビスケットをもそもそ試食しながら思う。それともう一つ思い浮かんだ組み合わせがあったんだけどな、忘れてしまいました。

f0131641_19231246.jpg

こちらはしょうがと蜂蜜のスコーン。しょうがのシロップ煮を刻んで混ぜています。蜂蜜を入れると生地がみっちり重くなるので、すこし工夫します。ま、大した工夫ではないのですが。スコーンは思い立ちさえすれば何でも組み合わせを試すことができるのがおもしろい。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-09-09 19:37 | 試作新作 | Comments(0)
<< 栗菓子に到達しました 栗菓子 >>