ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

赤ピーマンのプリン

f0131641_2153049.jpg

赤ピーマンのプリンを作ってみました。
柴田書店から出ている『レストランのデザート』という本のレシピより。この本はフレンチやイタリアンだけでなく中華や料亭のそうそうたる名レストランでおそらく供されているのであろうデザートたちの膨大なレシピ集。一度にできあがる量が20個とか30個とかいう大ロットだったり、こんな材料手に入るんかいな、というようなマニアックなものだったりするのですが、写真が大層うつくしく想像もつかないアイデアの宝庫なので、これは一体どのような菓子なのだろうと興味は尽きず、何度もページを繰ってしまう上読んでいるとどうしても作ってみたくなります。かと思えばまさに王道な菓子も多く、なおかつ洗練されている様子には「はー」と感嘆のため息がでるばかり。こんなこと逆立ちしてもできんわいと思いつつ、や、でもがんばれば作れるかと思いなおしつつ、赤ピーマンが安かったというのもあり、プリン型がないから丸デコで作るしかないななどなどいろいろ微調整しながら、完成。

f0131641_2151499.jpg

味は想像していたのとすこし違っていたのでしたが。
これは東京西麻布の「ル・ブルギニオン」のレシピとか。もちろん私の店で売ることはありません。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-09-02 21:34 | 試作新作 | Comments(0)
<< 栗菓子 くるみぎらい >>