ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

今日もまたネクタリンの日

f0131641_20101676.jpg

涼しい。虫の声がにぎやかです。りりりりりりり、きっきっきっきっきっき、きりきりきり・きりきりきり、りるりるりる。

ネクタリンのタルト第二弾。こちらはアーモンドクリームではなく、生クリームと玉子などのフラン生地です。ネクタリンも生ではなく一度加熱し調味してから使います。ネクタリンの赤色と玉子の黄色がおいしそう。どうしてこんなにネクタリンが好きなのか。よくわからん。自分がおいしいと思うものしか作れないということだけはわかっている。

駐車場のところでご近所のロビン君(犬)に会い、立ち話しながらなでなでべろべろひとしきりして、さて車に乗るかと振り返ればクロさん(猫)がじっとうずくまるようにそこにいて、こっちを見ている。いたのね、そこに。見てたのね。と、なんとなくうしろめたく感じる私。犬をなでた手でさわると嫌かしら、と思いながらも取り繕うように「クロさん、さわってもいいかなー」と声をかけてそーっとさわる。
クロさんは拒絶しなかった。なでられてくれた。あーよかった。クロさんは懐が深いのう。と思いながら帰りました。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-08-25 20:39 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by yu-lab at 2009-08-28 04:13
昨日はありがとうございましたー。
私もネクタリン、すごい好きです。甘酸っぱい感じと固さがの具合がたまらんです。種と実がはがれやすい所も良いですね。
最近は太陽というスモモにも心奪われています。
オートミールとココナツのクッキー、すごい好みでした。固すぎず歯ごたえがあって、噛むほど美味しい〜。幸せです〜。
Commented by 木鳩屋 at 2009-08-28 20:31 x
>yu-labさん

こちらこそ、ありがとうございましたー。
話題の「太陽」、今日スーパーで見かけて気になっていたところでした。
悩んで結局「大石プラム」(だったかな)を選んだのですが、そうですか、
次行ったら試してみたいです。
また遊びに来てくださいね~
<< 栗菓子まであと少し マクロまでは遠い >>