ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

マクロまでは遠い

f0131641_20495884.jpg

顔を合わせれば近所中で「暇だね」「暇ですね」「こんなに暇なの?」「今日なんかねぇー」と暇自慢をし合う8月後半の今日この頃。商店街における残暑の風物詩かこれは。

この有り余る時間を有効に使うべく、本日の試作はふたつ。オートミールとココナツのクッキー(左)とコーヒーのクッキー(右)です。それぞれ違う本からひっぱり出してきたレシピですが、どちらもオーガニック・マクロビオティック系の本。しかし菜種油や洗糖などの買い置きがありませんので、そのあたりは適宜代替材料でまかないます。だからなんちゃってオーガニック・なんちゃってマクロな菓子になる。真剣に取り組んでいる人には申し訳ないと思うが私の仕事はそれらに心から関わることではないのでしかたがない。かといってそういうのが嫌いではないし、私なりの真剣さで食材には取り組んでいるつもり。同じことをする必要はない、ということ。でも、おいしいものを作りたいという気持ちは同じだと思う。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-08-22 21:09 | 試作新作 | Comments(0)
<< 今日もまたネクタリンの日 やさしいお菓子 >>