ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

パイナツプル

f0131641_2228125.jpg

パイナップルのケーキ。夏のケーキ。去年はなんだかんだで作るのをさぼっていたら「パイナップルのケーキは作らないんですか?」とお客さんに言われてしまうということがあった。神様は見ているということか、と「○○はもう/まだ作らないんですか?」と尋ねられるたびに思うし、尋ねる声は私の心の声でもあるのであった。そろそろ作らんとな、作ろうかな、どうしようかなとだらだらしているときに必ずそのような天の声を頂戴するものなのです。
これはスポンジケーキとババロアが層になっている、生クリーム使用だけれどさっぱりとしたケーキ。ドライなホワイトラムがきりりと効いています。

去年はなぜこれを作る気にならなかったのか、おそらくものすごく暇すぎたからじゃないでしょうか。夏季はオフシーズンなので今年も暇は暇ですが去年ほどではない気がします。少なくとも今のところはまだ、あれこれと作ろうという前向きな気持ちでおります。いやほんとうに去年はひどかった。どれくらいひどかったかかいつまんで説明したいくらいですがそこは割愛、です。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-08-07 23:05 | 試作新作 | Comments(0)
<< 鞆の浦 神学生も出てくる小説 >>