ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

野菜菓子

f0131641_0584090.jpg

おや、8月。梅雨明けもまだらしいのに、あと一週間もすれば立秋なのですね。

8月のマカロンは、トマトです。夏野菜は次々と収穫できるのですが、必ずしも食べきってから次が収穫できるというものではありません。そこで保存食作りに進んでゆくわけですがその際にトマトのジャムというものがたまに作られる。それをマカロンに使用したものです。去年に引き続き。それなりに好まれていたような印象を受けたので、再び作ることにしました。どうぞ今年の子たちもよろしくお願いいたします。

写真は袋詰めする前のマカロン。私の作るマカロンは表面がつるんとしたものではなく、ちょこんとツノが残っています。マカロン・パリジャンならばつるんつるんでなければならないのでしょうが、「ツノがあるほうがかわいいよ!」と言われ、まぁじゃ木鳩屋はこれでいきましょうということに決めました。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-08-02 22:57 | 試作新作 | Comments(0)
<< ネクタリンの日 ももこさん >>