ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

珈琲+珈琲

f0131641_2273999.jpg
店のペースが夏はとてもゆっくりなので、保存食強化月間です。数日前作ったグラノーラを少し配合を変えて再び作ったり、収穫期のどっさりトマトをケチャップに煮てみたり、せっせと動きます。しかしそういうことをこまごまとやっているときに限って急にぱたぱたと売れてしまい途端補充に忙しくなり、保存食+店用で作業が思いがけずハードになるものです。あぁこんなことやってる場合じゃなかったーと後悔します。不思議です。

写真は新作です。珈琲のブランマンジェと珈琲ゼリー。ブランマンジェとは「白い食べ物」の意。基本はスライスアーモンドを牛乳にひたして香りをうつしたものに生クリームなどを混ぜてゼラチンでかためます。これはその応用で、珈琲豆をつけこんで香りをうつした牛乳を使っています。リキュールはベイリーズを使用。このベイリーズという酒はバニラアイスクリームにだばだばとかけて食べるだけでもおいしい。アイリッシュウィスキー、乳、チョコレート、バニラなどの香料をブレンドしたもの、らしい。珈琲ともとても相性がよいのです。
珍しくこれは100パーセント焼き菓子でない新作。ベイリーズと珈琲を使った菓子を出したいとずっと考えていたらこのような形になった。少しずつ混ぜながら食べるとゼリーとブランマンジェの甘い苦いのバランスが良く、つるりとおいしい。

f0131641_228696.jpg
こちらはお誕生日ケーキ。中にはさんだ果物は時季到来の岡山産白桃、飾りはパイナップルとメロン。夏ですね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-07-20 22:38 | 試作新作 | Comments(0)
<< 北と南のヨーロッパ 文章を練るように >>