ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

初蝉

f0131641_20404486.jpg

7月にはまだ少し早いのですが、7月のマカロンが出始めました。去年も出ていたすもものマカロンです。今年は6月がレモンでしたので(去年は青りんご)、7月はすもも&レモンというスッパイ感じの顔合わせになる予定です。
すももを去年よりもしっかり煮詰めておりますのでかなり酸味のあるクリームになっていますが、マカロン皮と中身のベースとなっているバタークリームがこってりと甘いので、これくらいすっぱいほうがいっそ相性がよいはず。と思っています。梅のジャムというのもかなりの酸味ですけれど、マカロンに合いそうです。

アイビースクエアの横を走っているとき、蝉の鳴き声が聞こえました。今年初。夏至を過ぎたばかりというに、気の早いこと。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-06-25 20:53 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by 一保 at 2009-06-26 21:51 x
こんにちは。覚えておられるでしょうか?
以前、消しゴムはんこ講座でご一緒させていただいたものです。

お菓子たちがすごく美味しそうで、私を呼んでいる~という気持ちになり、書き込みをさせていただきました。

私もヘタなりにお菓子作りをはじめようかなぁと思っていたところなので、すごく刺激になりました。まずはスコーンから!と思っています。
Commented by 木鳩屋 at 2009-06-26 23:38 x
一保さん、おひさしぶりです。
そちらの暮らしはいかがでしょうか。
お菓子作りは気分転換になってよいですよね。
(昔は私にとってもそうでした)
がんばってくださいまし!
<< 消しゴム判子の会 チクタクと >>