ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

再始動

長らく閉めていた店を再び開ける準備にかかる。店を開けられるくらいの量をせっせと焼き終わったら、冷めるのを待つついでに掃除と植物のお世話です。とくに掃除。舞い散る白い粉(小麦粉や粉砂糖、コーンスターチ、米粉などなど)がうっすら積もっている棚をせっせと拭き、作業台も陳列台も拭きまくる。床も拭く。床など拭いているといつまでもいつまでも拭いていたくなるのはなぜなのか。出勤途中で立ち寄ったパン屋さんで、店のおねえさんがかがみこんで手で床拭きをしていたのを見て、やっぱりそれでいいんだよなと思ったことがある。拭き掃除はモップではない、手だ。
思う存分の拭き掃除が終わりイベントの名残りもざっくりと片付き物の配置を戻し、再始動のための準備をした一日。イベントでふわふわしていた心も店に戻ってきた感じ。

f0131641_22571095.jpg今年のクラフトにて購入したのは焼き菓子とシュガーポットでした。気づけば去年と同じ人のものを買っている。

焼き菓子はやはり買わずにはおれない。自分で焼いた菓子はあまり食べられないのに人のだとおいしいのはなぜだ。そして飲み物に砂糖を使わないのにシュガーポットを買ったのはなぜだ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-05-13 23:56 | 店話 | Comments(4)
Commented by yu-lab at 2009-05-14 00:18
FOCお疲れ様でした。いいお天気で、なによりでした。
完売前に滑り込みで、買えてよかったです。
レモンのフィナンシエとかいちじくとカシスのリンツァートルテ
とか色々食べてみたかったなー、と思いながらアニス風味のビスコッティを一口食べて、「うめー!!」と叫びました。
あまりのことに、おもわず書き込みです。
八角風味の菓子でいまひとついい目に会った事が無かったので、お店で見かけても触手が伸びなかったのですが、このビスコッティで心を入れ替えました。絶妙!美味しさに気付かせていただいてありがとうございました。


Commented by s-mihara at 2009-05-14 11:10 x
二日間お疲れさまでした〜
暑かったですね、ほんとに。
私は小鳩屋さんのスコーンが大好きで、初日の朝イチで準備中に
フライング買いしちゃいました。
やっぱしウマーでした♪
また倉敷に買いに行きたいです。
Commented by 木鳩屋 at 2009-05-14 21:23 x
yu-lubさま

いやいやいやいやそんなに誉められるとは、ほんとに完売してなくてよかったです。
今回のメニュウはクラフト用に組んだものなので、店で出しているのとは少し違ったのですよね。(あ、でもアニスのビスコッティは並んでいるけれど…)
私は八角大好きなので、喜んでもらえると嬉しいです。
Commented by 木鳩屋 at 2009-05-14 21:33 x
s-miharaさま

いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
今年の暑さは早くも語り草になっております。皆真っ赤な顔してましたよね。
スコーン気に入っていただけて何よりです。店では引き続きいちじくのもございますよ!
ちなみにうちは「木」の鳩屋なのでした。横棒いっぽん追加でよろしくお願いします。
<< アラスカ フィールドオブクラフト倉敷 >>