ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

あんずさん

f0131641_21445963.jpg4月になりましたので、今月のマカロンはあんずと、先月から引き続きのカシスです。去年と同じ顔ぶれ。

値段につられて箱買いしてしまった苺をジャムに煮たものがあるので、季節もぴったりだし今月は苺のマカロンでもよいかなぁとも思ったのですが、2~3月が木苺でしたからねぇ。仏語ではフランボワーズとフレーズ、英語でもラズベリーとストロベリーというふうに名前にはっきりと違いがあるのに、日本語では木苺と苺。ということが壁になって、見送りました。ほとぼりが冷めた頃合をみはからって突発的に作るかもしれません。きっとおいしいと思うのですよ、苺のマカロン。

数日前、田口ランディさんのブログに春キャベツのことが書かれていたのを読んであまりにおいしそうだったので脳内が春キャベツに占領されてしまい、とうとう春キャベツを買ってきてベーコンと炒めてたっぷり食べました。おいしかった。「キャベツ」とは違う「春キャベツ」というもののみずみずしさを感じた。なんというかこう、きゅきゅっとしている感じ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-04-03 22:07 | 店話 | Comments(2)
Commented at 2009-04-04 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobatoyakigashi at 2009-04-05 00:24
ご来店くださって、ありがとうございます。
マカロンは月ごとに種類がスライドしていきますので、お楽しみに。
お気に入りを見つけてくださいねー。
<< やはらかに柳あをめる春 はるさめ >>