ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

まかないの内側

f0131641_1933164.jpg柚子をたくさん頂きましたので、柚子シフォンケーキを焼きました。小粒の柚子を3個ぶん、皮をすって汁をぎゅううと絞る。切り口が黄金色になるところがかわいらしい。先週末に出していました。
さて残りの柚子をどうするかとひとまず白味噌を買っておき、柚子味噌にして蒸した鶏肉などにかけて食べてやろう…ともくろむ。海老や大根、里芋、こんにゃくなどで田楽にもうまし。

f0131641_19335028.jpgこちらはある日のまかないサラダ2種。気温が上がってくると生野菜もおいしく食べられるようになってうれしい。多めに作って2、3日かけて食べています。

『ヨーガンレールの社員食堂』をめくっていて特に心ひかれた、りんごとセロリと干しあんずのサラダを試す。オリーブオイルの代わりに粒マスタードと蜂蜜とレモン汁を混ぜたものをかけて食べる。この本には材料の具体的な数量が書かれていないので、適宜味見しながら自分の好みで材料をあわせて調味してゆく、そういう作り方ができる。

赤い皿は、にんじんのサラダ。にんじんを千切りにして塩をかけておき、しんなりしたらレモン汁や胡麻をすったものを混ぜて味をととのえただけのもの。このサラダはいろいろな人が著書などで紹介しているのだが、ほんとうにおいしい。レモンがなければかぼすでもすだちでも柑橘類をしぼって混ぜるか、それもなければ酢でもよい。その場合は胡麻を多めにするとおいしいと思います。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2009-03-23 19:59 | 店話 | Comments(2)
Commented by cinnnamonmon at 2009-03-28 20:52 x
おー!りんごとセロリ大好きな組み合わせ。その上あんずとは!くるみとかもよさげですね。今年はまたあんずジャムお届けしたいのですが・・・。昨年はなかなか帰れんかったなぁ。そうだ!あんずは4月に予約注文するんだった。思い出した・・・よかった。
Commented by 木鳩屋 at 2009-03-30 00:31 x
近頃はうどが出回っているので、うどのサラダ、きんぴら、
キッシュ…などなど作ってみたいバリエーションがいろいろです。
まるで野菜の食べ方指南本のよう。あんずジャムお待ちしてますよー。
<< 家を建てる 甥っ子のふんどし >>