ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

年末満喫

年内営業が終了した後、年末恒例の大掃除がありました。友人を呼びつけてここぞとばかりこき使います。売り場は一任して、私は主に厨房内の換気扇付近、アブラ汚れでネトネトになっているところを集中的に取り組む。こまめに掃除しているつもりでも、着実に蓄積されている汚れ。普段換気扇をはずして洗ったりまではなかなか手がまわらないので仕方ない。しかし重曹の力でほとんどぴかぴかになるのが嬉しいところ。たっぷり掃除した後は、ささやかにラーメンで労をねぎらって帰りました。

f0131641_15143678.jpgさて、今年は29・30・31と3日もある年末休み。こんなことは滅多にないので、家の片付けや掃除を思うさましました。いつもぎりぎりまで店を開けているので、家のことは後回しなのです。中途半端に不完全燃焼のまま年明けを迎えるばかり。しかし今年は違う。窓ふきもできたしカーテンも洗ったし部屋の掃除もばっちり。言うことなし。おやつだって作ってしまいます。

f0131641_1515396.jpgブラウン・ベティという名のある、煮たりんごの上にそぼろをかけて焼いたお菓子です。あつあつを食べるのが一番なので人数がそろうのを見計らって焼き始め、ちょうどよく出すことが大事。ほかほかのりんごをたくさん食べられるお菓子で、レモンやシナモンなどのスパイスが加わることもあり、とても元気が出ます。大人数のデザートに、大皿から給仕するととても喜ばれると思う。

家のオーブンを使うのは久しぶり。ちゃんと働いてくれたのでよかった。業務用の機材に慣れると、家庭用というのはなんとはかなく頼りなげなものかと思う。これでよくやってこれたものだ。そうだった期間の方が長いのに、うまく思い出せないくらいになってしまっている。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-12-31 15:48 | 与太話 | Comments(2)
Commented by るー at 2009-01-02 22:24 x
今年も忙しかったようで…。
お疲れ様でした★

来年もよろしくね。
こばっちゃんのお菓子も食べたいわあ…。
Commented by 木鳩屋 at 2009-01-03 20:03 x
るーさま、なかなかお会いできませんが2009年もよろしくお願いします。
いつも見ててくれてありがとう。励みになりまっす。
<< 回帰熱 冬休暇に入りました >>