ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

続柑橘

f0131641_14545421.jpg

今週は、清見オレンジのタルトを焼きました。

清見オレンジをスライスしてシロップ煮にしたものを使います。つやつやです。 
オレンジ下のクリームは、カスタードとアーモンドクリームを同量に混ぜたもの。(クレーム・フランジパーヌといいます。)
少しみかんジャムも混ぜ込んで、香りを添えました。


f0131641_14581392.jpg

続くピール煮作業の影響で、ランチの鶏肉もピール煮込み。
文旦と八朔です。
さっぱりとよい香り。
それにしても本当に何もかも柑橘類。














[PR]
# by kobatoyakigashi | 2017-03-25 15:11 | 試作新作 | Comments(0)

柑橘

f0131641_13025625.jpg

柑橘類が忙しい季節です。
なつかしい雰囲気の、レモンのケーキ。


f0131641_13023952.jpg

八朔とみかんジャムを使ってタルト。
ほろにが。

f0131641_13014821.jpg

伊予柑と八朔ピールを使った柑橘マカロン。

f0131641_13021993.jpg

パンも伊予柑と八朔。
と、りんごをあわせました。

f0131641_13020650.jpg

お花見クッキもあります。
これは、柑橘ではなく。











[PR]
# by kobatoyakigashi | 2017-03-17 13:11 | 試作新作 | Comments(0)

お花見


f0131641_11211665.jpg


コバトバコ、大・小・丸いずれもご好評につき継続して作り続けています。
いろいろな味が少しずつ食べられるのは、たのしいですものね。
そんなわけでタッパの山ができております。
これから、詰めていきます。

f0131641_11223888.jpg

柑橘類もたくさんの種類が出回っていて、どれを求めようかと迷います。
中身を食べたら皮をとっておいて、甘く煮ておきます。
これはいよかんのピールです。おいしい。

f0131641_11222298.jpg

そろそろお花見にも出かけたくなる季節。
海苔巻きと花見団子のクッキを焼きました。
ピンクはラズベリ、黄色はかぼちゃとにんじん、茶色と黒はココア、緑は抹茶、ベージュは黄な粉。
作るのも食べるのも楽しいクッキです。








[PR]
# by kobatoyakigashi | 2017-03-11 11:34 | 試作新作 | Comments(0)

桃の節句

f0131641_13012135.jpg

厨房にいると、どこか近くでヒナらしきさえずりがにぎやかに聞こえてきます。卵が孵るということは餌となる虫もうごめき始めるということで、啓蟄ももうすぐ。
我が家で冬眠中のクワガタが出て来るまでに、ゼリー買っておかねばならんかしら。
とかなんとか考えているうちに、いよいよ春ですね。


シュークリームがチョコから苺になりました。
タルト、今週は金柑です。
よろしくお願いします。


f0131641_13005248.jpg

金太郎クッキは、おひなさま仕様になりました。
菱餅と桃の花と菜の花。
水仙なんかもあります。

f0131641_13014014.jpg

黄・白・黒の残った生地を前に、何にしようかと考えて、少し前にラジオでキャンプがどうとか言っていたのを思い出したのでタイガースです。我が家のラジオは基本的にABCなもので。













[PR]
# by kobatoyakigashi | 2017-03-03 13:14 | 試作新作 | Comments(0)

お雛様

f0131641_12570046.jpg


雨模様。
お雛様。

お雛様は、奥山貴之商店の新作です。
お豆さんみたいです。チェルシーのようなおいしそうな台におわします。
ちなみに非売品です。

というのは、新作なのですが、今年は販売分を製作する時間がなさそうなのです。
みほんとして、来年をお楽しみに、お待ちいただければと。
紛らわしくて申し訳ありません。


今週も、営業中です。
よろしくお願いいたします。







[PR]
# by kobatoyakigashi | 2017-02-17 13:02 | 店話 | Comments(0)